• kozuwe

本のこと

リモート出演はもうはるか前のことのようです。

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、5月11日からおよそ一か月の間に15回ほど、

自宅から番組出演しました。

家には自分専用のデスクがあって、そこでいつも原稿を書いたり、本を読んだりしています。

家の中で仕事モードになりたい時に使うスペース。

というわけで、今回は迷わずそこにマイクなど機材をセッティングしました。

すぐそばに無印良品で購入した鳩時計があって、放送中に鳴くというハプニング以外は、

割とスムーズに放送出来たと思います。

その間に、せっかく家にいるのだからと、何度か自分の本棚からおすすめの本を紹介してみました。

◇◇◇◇

「選ばれる女になりなさい/ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ」

サブタイトルはデヴィ夫人の婚活論。

平積みにされているところを何度も通り過ぎて、最後に負けました。

努力なのです、何事も。

運はやって来るものではなく、つかみ取るもの。

「アイネクライネナハトムジーク/伊坂幸太郎」

登場人物が少しづつ絡んでいく小説や映画が私は好きで、これはそのひとつです。

映画もいくえみ綾せんせいの漫画も良いです。


「金持ち風水/ゲッターズ飯田」

一昨年、愕然とする悪事に見舞われ、その時に目にしたゲッターズさんの言葉に救われ、

それから私はゲッターズさんについていくと決めました。


「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり /荒井ママレ」

漫画です。

石原さとみさんでドラマ化もされましたね。

知らないことがいっぱいのお仕事漫画は勉強になります。

「47都道府県 女ひとりで行ってみよう/益田ミリ」

益田ミリさん、本棚にたくさんあります。

漫画は「僕の姉ちゃん」シリーズが一番好きかな、うちも姉と弟なので。

「悪いものが来ませんように/芦沢央」

イヤミスです。

なぜ人は嫌な気持ちになるのにイヤミスを読むのか、笑。

この本を紹介したことで、真梨幸子さんの「みんな邪魔」をリスナーさんからすすめてもらい、

いま私は「真梨幸子フェス」開催中です。

「父の詫び状/向田邦子」

何度読んだことでしょう。

これからも何度読むでしょう。

「宝島/真藤順丈」

読み応えたっぷり。返還前の沖縄の若者たちの息遣いが本当に聴こえます。

「深夜食堂/安部夜郎」

全巻もちろん持ってます、漫画です。

何も考えたくない時の本です。

「みんなのおうちカレー」

柴田書店から出ているいろいろな人のカレーエピソードをまとめた本。

いわゆるお店紹介ではなく自分が家で作るカレーについてなのが面白くて、

時どき開きます。

「戦国ベースボール/りょくち真太 トリバタケハルノブ」

児童書です。

あの世では、戦国武将たちが野球で戦っています。

「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし/阿佐ヶ谷姉妹」

何気ない生活を書くだけでこんなに笑みが出るものでしょうか。

芸人さんって本当に素晴らしい。

◇◇◇◇

と、なんともバラバラなチョイスですね。

自粛期間に本棚を整理して、読んでいない本、内容を忘れている本、とりあえず買っておいた本の多さに愕然。

今年はイベントも少なくゆっくりする時間はまだまだありそうです。

まずは家の本、読破したい。

63回の閲覧

Follow me

  • Instagram