• kozuwe

岩本勉さんクリスマスディナーショー♪

今年も岩本勉さんのクリスマスディナーショーの司会&コーラスをさせて戴きました。

12月22日、札幌グランドホテル。

このショーの構成は前半がお食事を召し上がって戴きながらのトークショー、クイズ大会、抽選会。

後半が5曲ほどのがんちゃんバンドのライブとなっています。

私は前半は司会で、後半はコーラスになるのです。

司会は当日の出たとこ勝負ですが、ライブは準備に準備を重ねます。

HTBとHBCのスタッフからなるバンドメンバーはこの日に向けて毎年10月下旬辺りから動きだします。

まずは選曲会議。

その年の世相やヒットした曲、岩本さんが思い入れのある曲、カラオケで歌ってみたり、YouTubeを見たりしながらあーだこーだ言い合うのです。

今年は、ラグビーから「HERO」、連ドラから「優しいあの子」、ジャニーさん追悼から「宙船」、今人気の髭ダンさんの「宿命」の4曲に決定。

音と譜面を揃えて11月はそれぞれ自主練。

コーラス隊は、キーボード担当のバンマスとカラオケボックスでコーラスをどこに入れるか、どのメロディーにするか相談して、コーラス部分をキーボードで弾いて録音して、その後はそれを聞き倒します。

ほとんどがバンマスが考えてくれるオリジナルコーラスなので、自分たちの音源を聞くしかないのです。

12月は毎週末にスタジオで2時間の練習。

この練習が実はとっても楽しい。

大人が何か面白いことを真剣に取り組むのって心地いいです。

そして迎えた本番。

「宿命」がどの担当にとっても超難関で当日まで不安が残りましたが、本番がそれまでの中で一番の出来だったと思います。

実は「宿命」を推したのは私でした。

絶対に勉さんの声に合うと思ったんです。

12月29日のがんせかでOAあると思います。勉さんの「届け!」をぜひ。


今年もこんな楽しいことに加えてもらえる喜びと感謝の12月でした。










91回の閲覧

Follow me

  • Instagram